学校長あいさつ

岩津高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。岩津高校は創立89年を経た歴史ある学校で、卒業生の総数は2万人を超えています。校訓の「至誠」を備えた生徒を育てるため、明るく、元気、一生懸命に取り組みます。

令和6年度は1学年に、普通科が3クラス(1年)2クラス(2・3年)、調理国際科が1クラス、生活デザイン科が2クラスという、普通科と専門学科の両方を備えた総合的な学校です。

 「普通科」では、少人数での授業を積極的に展開しています。一人ひとりの力が大きく伸びるように、丁寧でわかりやすい学習指導をしています。その成果として、国公立大学合格が8年間続いています。また、就職についてもきめ細やかな指導の成果もあり、志望の就職先に多くの生徒が就職しています。

 「調理国際科」では、調理のスペシャリストを目指して専門的な知識と技術を身につけています。高校卒業と同時に調理師の免許が取得できるのは、愛知県の公立高校では岩津高校だけです。授業では、調理のプロによる実技指導や、大学の先生による講義もあります。

 「生活デザイン科」は、被服製作検定・食物調理検定・色彩検定・文書デザイン検定・情報処理検定・プレゼンテーション作成検定等、多くの資格を取得できるのが強みです。3年生でファッションデザインコース・フードデザインコース・メディアデザインコースという専門コースに進みます。

その専門学科の学びの深さを示す卒業発表会は大変見応えがあります。中学校の生徒さんや先生方にも公開していますので、ぜひお越しください。今年度は令和7年1月30日(木)に本校で開催予定です。時期が来ましたら、このホームページでもご案内をいたします。

中学生とその保護者の皆さまには、岩津高校を見に来て接して欲しいと考えています。中学校の先生からご連絡をいただければ毎週月曜日に学校見学会を随時実施しています。見学したい日の2週間前までにご連絡ください。本校をご案内します。多くの中学生の皆さんの見学を期待しています

本校の教育目標として「社会に貢献する人間の育成」を掲げ、自分を律して人に優しくできる人、周りから信頼される人に育ってほしいと願っています。整った環境と落ち着いた雰囲気の中、すばらしい生徒たちが集っています。いまだにコロナの影響で、様々な制限はありますが、部活動や学校行事、ボランティア活動に加え、各種コンクールへの参加、地域との交流活動など、生徒は多彩で充実した高校生活を送っています。

また、本校は、同じ岡崎市内にある愛知学泉大学・短期大学と教育協定を締結しています。愛知学泉大学・短大との交流は今後も深めていきます。

最後になりますが、今後も皆さまから信頼される学校であり続けるよう、教職員が一丸となって取り組みます。どうぞ引き続き、岩津高校へのご支援をよろしくお願いします。 

令和6年4月 愛知県立岩津高等学校長 麻生和男